1233770 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

せっけん生活

 私は石鹸ユーザーです。
ミミコンに布ナプ。さらに石鹸とくると、なぁあんか「エコロジストの典型」みたいな展開ですが、環境にいいから石鹸を使っている、という意識は全くありません。

 なんで石鹸を使っているかと申しますと、わたくしの右手の薬指が、基本的に石鹸以外の洗剤を拒否するようになってしまったからです。
 右手の薬指に、定かに記憶しておりませんが、ざっと5年ほど前に湿疹ができはじめ、指一本分の皮膚が崩れてじくじくとリンパ液?が滲み出し、指一本のくせにこんなにかゆいか?と思うほどかゆくてたまらない日々でした。

 何軒か皮膚科をはしごし、ある皮膚科で「多分接触性皮膚炎だろうから、原因になりそうなものをひとつずつ使ったり使わなかったりしながら、『これはダメ、これは大丈夫』と、自分で確かめてください。」という指導を受けました。

それで、試行錯誤紆余曲折の結果、シャンプーと洗濯洗剤と食器洗い洗剤を石鹸に切り替えると、どうにか湿疹ができずに生活できる、という結論に達しました。
 洗顔用の洗浄剤は、某無添加化粧品会社のアミノ酸系のものを使っています。賛否両論あるようですが、これは別に湿疹の元にはならず、石鹸で顔を洗った後よりも顔の状態が良いので、使っています。
 また、歯磨き粉も、適当な安いものを使っています。
   ↑このへんが、自分のことを決してエコロジストではないと思う所以です。


 そんな私の石鹸生活のあれこれを書こうと考えています。


© Rakuten Group, Inc.